プロフィール

グーチョコランタン

Author:グーチョコランタン
訪問ありがとうございます。トイプー6頭とミニピン1頭と暮らしています。ワンちゃん大好きで最近、家庭犬しつけインストラクターのライセンスを取得しました。我が家のワンちゃんのことや、ワンちゃんのしつけ方など気ままに綴ります。訪問してくだっさた方、コメント残していただけたら嬉しいです。訪問でお礼のコメントさせていただきます。しつけかたなどの質問や相談もお気軽に!!


cool dog site of the day JAPAN

2010年8月皆さんのおかげで受賞することができました。 
dogmarkselectedj.gif

micro ad


無料お小遣いゲット

ブログを更新するついでにお小遣いをゲットしちゃいましょう!無料で楽しく簡単にお小遣いをゲットできちゃいますよ!!パソコン開いたついでに簡単に稼げちゃいます!!私も登録しています。散りも積もれば山となる!!ですよ!!みなさんも是非、登録してくださいね!!
 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


お友達ブログ


最新コメント


ブロとも一覧


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスアップ!



今日は雨降り・・・

 

お散歩にも行けないしドッグラン開放もできないの、またアニマルセラピーの講習のときにいただいた小冊子の記事の紹介をしますね。

 

この小冊子、社団法人 日本動物福祉会が発行している「どうぶつのきもち」という本です。本当は定価500円。

 

 

 

お菓子を食べさせないでね。

 

◎犬は人とは違う生き物です 

 

動物を健康に飼うには、その動物に合った適切な食べ物を与えなければなりません。ところが、「家族なんだから食べ物も同じもの」と食べ物を与えたり、「ジャーキーが大好きだから」とその動物が好むものばかり与えてしまう人がいます。好きな食べ物を食べさせるのは一見、動物を愛する飼い主のように見えますが、それは偽りの愛です。脂分や塩分の多い人の食べ物を、多くの動物は好んで食べます。しかし、適切でない食べ物を与えられた動物は、肥満、栄養失調、肝臓や腎臓や心臓の疾患、関節炎などの病気になり、大変苦しむことになります。飼い主による虐待とも言えるでしょう。

 

 

 

◎なぜ動物は塩や油や甘味を好むのか 

 

動物が塩分や脂分や糖分を好むのは、生存に適するように進化してきた結果です。塩分は体の維持に必要不可欠ですが、生の植物や生の肉に含まれる量は多くありません。ですから、動物は塩分を積極的に摂るように、つまり塩気を好むように進化してきました。また、ほとんどの動物は常に餓死の危機と隣り合わせ生きています。脂分や糖分など高カロリーの食べ物に出会ったとき、他のものより先に食べたほうが、生き延びる確立が高くなります。人も例外ではなく、多くの人が塩気や脂身、甘味を美味しいと感じ、積極的に食べたがるのはそのためです。

 

 

 

◎人の食べ物がどうして動物にはダメなのか 

 

人類は大昔から食べ物に塩を加えて「調理する」と言う行為をしてきました。その結果、人類は長い歴史の中で、他の動物よりは塩分を多くとっても大丈夫なように進化してきました。(それでも塩分の摂りすぎは人の心臓疾患、高血圧などの病気の原因となります)しかし、オオカミやライオンが獲った獲物に塩をかけたり、馬が草にドレッシングをかけて食べることはありません。動物の体は人のように塩分の摂り過ぎに対応できるようにはなっていないのです。また、人は汗をかいて塩分を排泄しますが、ほとんどの動物は汗をかきませんから、もともと人ほど塩分を必要としません。人には大丈夫な量の塩分は、動物に重大な病気を引き起こしてしまいます。また、タマネギやチョコレート、キシリトールなど、人は平気でも、犬やネコなどに致命的な病気を起こす食材もあります。人と動物は生理の異なる生き物なのです。

 

◎動物は食べ物を自分でコントロールできない

 

人は脂分や塩分や糖分を摂り過ぎると健康によくないことを知っていますから、自分で節制することができます。栄養のバランスも考えることができます。しかし、動物は「高塩分、高カロリーのものを積極的に摂取せよ」という本能の声に従って、与えられれば喜んで食べてしまいます。その結果、肥満や病気になることなどは考えることが出来ません。飼われている動物にとって飼い主から与えられる食べ物がすべてです。「これが大好きだから」「これしか食べないから」という言い訳は通用しません。飼い主には適切な食べ物を与える責任があるのです。

 

 

 

我が家の7ワンズにおデブちゃんはいません。我が家のワン子たちは人間の食べ物(調理された)をたべたことがありません。でも犬専用のおやつをとってもおいしそうに食べます。

 

時々、デブ犬を見かけますが、「この犬はかわいそうだな」と思ってしまいます。テレビとかで、デブな動物を自慢しちゃう人もいますよね・・・。私はそんなのを見ると悲しくなります。

 

ワンちゃんが好む食べ物ばかりをたくさん与えるのは、ワンちゃんへの愛情ではなく虐待だと私は思います。ワンちゃんは最初から味のある人間の食べ物を好きなわけではなく、それを好きにさせたのは、人間(飼い主)です。人間の食べ物の味を知らない子は、人間の食べ物を欲しがらないし、ワンちゃん専用のおやつを美味しく食べます。

人が食事をする時に、欲しがって吠えたり騒いだりするのは、一度でもあげてしまうからです。うちのワン子たちは、人間の食事の時は必ずハウスの中です。ハウスに入れなくても欲しくて吠えたり、騒いだりすることもありません。

ワンちゃんを愛しているからこそ、何でも好きなものを食べさせるのではなく、ワンちゃんに適した食べ物を与えて欲しいですね。

 

 

今日も、「私はこう思う」とか「うちはこうです」と言ったコメントいただけたら嬉しいです。

ついでにポチッと応援お願いします。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 

 

 

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

我が家もデブ犬は1匹もいてませんわv-91
デブなのはあたしだけで充分ですしe-263

以前は食べてるときすがってくると可哀想だなぁ~と
ホィホイと食べ物をあげてたんだけど健康によくないことを知って
それからは人間の食事は一切あげないようにしてるんです。

その分オヤツの量が増えてるようにもおもうけど・・・v-356

勉強になります!!
ワンちゃんの為、と思い心を鬼にしてがんばってみます。
雨降りばかりで、困りますね!

まちゃるちゃまへ

コメントありがとです。
おやつの量は多少増えても、犬用のなら、食事で調整すれば大丈夫だと思いますよ。
まちゃるちゃまのポメラニアンちゃんたちは、スタイル抜群で可愛いですよね。
愛されているのが、画像でわかります。

散歩じぃじさんへ

うんうん。。。
ここは一つ心を鬼にして頑張ってくださいねv-10
もし、どうしても食事中に人間の食べ物をあげてしまうなら、ワンちゃん用のおやつ(普段食べさせないもの)を食卓に用意して、それをあげるようにしたら、ワンちゃんも満足するし、じぃじさんも満足できるかも。。。v-238

うちは、まだドライドッグフードと犬用チーズと犬用ボーロしか食べてません。
人間用ごはんの味を知らないままなら、何も不幸なことはないですもんね!
がんばります!

同感です!

全く同感ですe-343
我が家の子犬を飼って下さる飼主様にも同じように説明させていただいておりますe-284
「おやつはあげてもいいのですかi-198」という質問には、人間のように「おやつ」としては必要ありませんe-2「ごほうび」としてあげる程度にしてあげてねe-266と説明していますe-420
意味無くおやつをあげすぎると、フードを食べなくなる原因になるからですe-284

我が家では人間の食事時にハウスには入れていないので、テーブルのまわりに集まってくることもありますが、諦めて戻っていきますe-319

うちは胃腸が弱めなんで、濃い人間用のものを
食べさせるのが怖くて、なんとか細目を保ってます(^▽^;)
でもつい最近、ダンナが落としたチョコレートのカケラを拾い食い!
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
と思って、同じ大きさのを計ったら1gだったんでホッとしました。

グーチョコランタンさんへ
家は人間のというより、野菜やいも類などはあげたりします。
家の子も食べる時ワンワン言ったりはしませんよ。
ツイツイの気持ちも判るんですよね。
いけないと判っていても・・・。

ワンちゃんの欲しそうな顔見ると
ついあげたくなってしまうんですよね。
でもそこはグッと我慢で
我が家は見てるだけ~にしてます。
でもおやつ(犬用)あげてもご飯の量を
減らさないであげてたからか、少しv-16ちゃんになってしまいました。おやつをあげたらその分
少しでも減らした方がやっぱりいいですかね?

追記
グーチョコランタンさんのブログを
リンクに貼ってもかまわないでしょうか?

ほんとに、その通りですよね。。。

手作りごはんを勉強中なので、とても勉強になりました。
ワンズたちのためにも、がんばります!

食事の時の無駄吠え 横ですごいのですよね・・・
ケージに入る癖がつかなかったので真横でじぃ・・・っとみています
少しずつ躾けなおし頑張らないと・・・ですね・・

食事量のコントロール。これが一番苦労していますね。
小型犬は体重が増えすぎると足腰によくないので、毎日数g単位で調節しています。
健康でいてほしいけど、いろいろな物も食べさしてあげたいので、手作りをしたり、安心なおやつを探して与えています。

muさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。最初から、人間用の食べ物の味を知らない方が幸せだと思います。
味のない鶏のささみとか野菜とかでも充分喜んで食べてくれますよ。
おやつにも、普段用、トレーニング用と変化をつけてあげると、はりきってトレーニングに望むようになるし、ワンちゃんを飽きさせないからいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

もこあんママさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。人間のようにおやつは必要なく、トレーニングなどの時にあげるといいですよね。味のあるものを覚えるとそれしか食べなくなることありますよね。

やっぱり何よりもドッグフードが一番ですね。
必要な栄養がすべて詰まっているから安心ですよね。

mako。さんへ

コメントありがとうございます。
チョコレートはビビリますね。。。
うちはタマネギを食べてしまったことがあって(ほんの一瞬のすきに)、ちょービビリました。タマネギは危険だから、すぐ吐き出させましたよ。塩を飲ませると吐き出してくれますよ。でも無理やり塩を飲ませるので大変です。

気をつけないとですよね。。。

ミルママさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。ついつい・・・の気持ちわからないわけでもないんですよね。。。
人間が何かを食べるときはいつも、ワンちゃんに安心な食べ物を食卓に用意しておくといいかもしれないですよ。冷蔵庫にも・・・。

ゆずぶーさんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり、おやつで食べた分は減らしてあげた方がいいと私は思います。
太るとワンちゃんが後から切ない思いをしなくてはならないし・・・。
おやつもカロリーの少なめなものにしてあげるといいと思いますよ。鶏のささみを湯がいたものとか・・・。ドッグフードをおやつの分減らして、どうしても少なくかわいそうとおもうなら、野菜を茹でたものをのせてカサを増してあげるといいと思います。

リンクありがとうございます。嬉しいです。
私のほうもリンク貼らせてもらいますね。これからもよろしくお願いします。

はるかもママさんへ

コメントありがとうございます。
手作りごはんを作ってもらえるなんて、はるかも兄弟は幸せですね。
作ったら是非ブログにアップしてくださいね。

Nonさんへ

コメントありがとうございます。
ワンちゃんの食事の指定席はどこですか?今からでも、食事をゲージの中であげるようにするといいと思います。人間の食事のときに、コングにドライフードを詰め込んで、ゲージの中で与えるといいかもしれませんよ。無駄吠えは、しばらく心を鬼にして、無視していれば、ほえてももらえないと理解して吠えなくなると思います。うるさいから・・とか可愛そうだから・・とあげてしまうと吠えればもらえると理解して吠え続けます。

飼い主が椅子に座ったら、そのとなりで伏せをするトレーニングすると良い子にしていられるようになりますよ。ドッグカフェなどに行くときにとっても役にたつトレーニングなので試してくださいね。教えてみとうと思ったら教え方をお話しますから、コメント欄かメールフォームからどうぞ。

choroさんへ

コメントありがとうございます。
choroさんはすご~くちょろくんを愛されているんですね。
ちょろくん幸せですね。
私まで嬉しくなっちゃいます。

義理の母は昔、主人がまだ幼い頃、犬をはじめ、いのししだのなんだの、50頭位いたそうです。
その子たちに、人間のごはんの残りものや牛乳だの
あげてたみたいで、今うちにいるわんこ達のごはんをみてると可哀そうだと言うのです。

でも今のペットは昔と違うと思う。
人間だって、戦前と違うわけだし。
その時に合ったフードをあげるのが、ペットを長生きさせることができると思います。

なので、うちではドライフードとペット用おやつと、唯一人間と一緒なのはりんごです。

飼い主が与えるものがワンコの健康を左右するんですもの、きちんと考えてあげたら、何でもかんでも与えるなんて出来ないです。
病気してほしくないし、いつまでも元気でいてほしいですもの♪

bukupeeさんへ

コメントありがとうございます。
確かに昔は、残り物や汁かけご飯が主流だったみたいですよね。
でも昔より、今のペットが長生きになったことからもわかるように、今の時代のドッグフードは健康的に作られているのだと思います。かわいそうだと言って人間用の味のついた食べ物を食べさせて、病気になって苦しむ方がかわいそうな気がします。

bukupeeさんはすばらしい飼い主さんですね。
りんごとか、お野菜はOKだと思いますよ。
果物でもぶどうは最近になってワンちゃんの体に悪いことがわかったみたいなので、ぶどうはやめたほうがいいですよ。

ゆっちさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね。可愛いからこそ、大切だからかそ、体に良い食べ物を与えたいものですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【ウソのように下がる高血圧】「薬」以上に効果的です
■【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。 たったの...
2010/03/03 17:07 | 元祖無知の知 |

 | ホーム | 


