プロフィール

グーチョコランタン

Author:グーチョコランタン
訪問ありがとうございます。トイプー6頭とミニピン1頭と暮らしています。ワンちゃん大好きで最近、家庭犬しつけインストラクターのライセンスを取得しました。我が家のワンちゃんのことや、ワンちゃんのしつけ方など気ままに綴ります。訪問してくだっさた方、コメント残していただけたら嬉しいです。訪問でお礼のコメントさせていただきます。しつけかたなどの質問や相談もお気軽に!!


cool dog site of the day JAPAN

2010年8月皆さんのおかげで受賞することができました。 
dogmarkselectedj.gif

micro ad


無料お小遣いゲット

ブログを更新するついでにお小遣いをゲットしちゃいましょう!無料で楽しく簡単にお小遣いをゲットできちゃいますよ!!パソコン開いたついでに簡単に稼げちゃいます!!私も登録しています。散りも積もれば山となる!!ですよ!!みなさんも是非、登録してくださいね!!
 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


お友達ブログ


最新コメント


ブロとも一覧


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスアップ!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問いただきありがとうございます。
そして、前の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。


トイレのしつけに悩んでいらっしゃる方は多いですよね。

質問くださった方へは、後日、訪問でお返事させていただきますのでお待ちくださいね。



クレートを使ってない方はやっぱり多いなぁ・・・と思いました。車に乗せる時は、そのまま乗せてるということですよね。
これはあくまで私の考えですが、ワンちゃんのことを守るためには、クレートに入れる訓練は必要だと思います。

普段、自由にしてるのはかまいませんが、例えば、災害時、避難所での生活を強いられたらどうなりますか?ワンちゃんは自由というわけにはいかないし、どこかに預けるのもかわいそうですよね。クレートに入って休める訓練をしておけば、ワンちゃんにストレスを与えることなくすごせると思うんです。

車に乗せる時は、みなさんそれぞれの考えがあるでしょうけど、私は必ずクレートに入れて乗せています。
これは、万が一の事故のときにワンちゃんを守るためです。また突然の思いもよらぬ行動から身を守るためでもあるんです。

人間は、シートベルトの着用で、身の安全を確保しますよね。ワンちゃんにとっては、クレートがシートベルトやチャイルドシートのようなものと考えています。もし事故に遭遇してしまったとき、クレートに入ってなかったら、そのまま投げ出されてしまうかもしれないし、全身を強打するかもしれない、でもクレートに入ってることで衝撃を軽くできると思うんです。

またワンちゃんが病気になって、絶対安静にしてなきゃいけないなんてときにも役に立つと思います。

普段は自由でいても、やっぱりクレートに入って落ち着いていられる訓練は必要な気がします。

今日は予告した通り吠え癖防止について書いて、後日、クレートの訓練について書こうと思います。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。




吠え癖防止のしつけ

「吠える」という行動は犬本来の本能、習性です。この「吠え」で悩んでる人は多いですが、この本能行動をむやみにやめさせようとしても犬にストレスを与えてしまいます。吠えをなくすのではなく減らすと考えて欲しいなと私は思います。

「無駄吠え」とよく言いますが、犬に「無駄吠え」なんてないのです。
吠えるには必ず理由があるのです。まずその理由を知ることから始めてみはどうでしょうか?

吠えることは、犬の元々の本能行動です。犬は吠えることが悪いことなんだなんて夢にも思ってないはずです。
吠えるという行動は、人間で言う言葉のようなものなので100パーセントなくすのは不可能だと私は思っています。
だから、犬が一声出しただけで、困るような環境は犬を飼う場所としてふさわしくないと思うんです。
・・・かといって、周囲に迷惑がかかるようなひどい吠え方をしたり、行き交う人たちにむやみやたらに吠えることはトレーニングで減らすことをしなければなりません。

まず吠えることをむやみにやめさせるのではなく、生活状況を改善することから始めてみてはどうでしょうか?
一般的に「無駄吠え」と言われる吠えの原因の一つにエネルギー発散不足が考えられます。

毎日、適度に疲れさせることだけでも吠えは減らせます。

ロングリードを使って走らせたり、ひっぱりっこして遊んだり、運動をたくさんさせてあげてください。





これ以上吠える経験を積ませないのが、トレーニング成功のポイントです。

状況別トレーニング

インターホンの音に反応して吠える場合

可能であれば、インターホンの音を「ピンポーン」からメロディー音に替えてみましょう。
そして替えてから、インターホンの音を鳴らし、吠える前にご褒美・・を繰り返し行います。
「インターホンがなる=ご褒美がもらえる」といい方向に印象づけをする。これを繰り返すことで、犬はインターホンが鳴ると、「ご褒美ちょうだい」と飼い主の元へよっていくようになるはずです。




来客に吠える

来客に吠える理由に次のことがあげられると思います。
縄張り意識・他人を警戒する恐怖心・遊んでもらいたい要求

数回で吠えやむなら、それは無理にやめさせるのではなく人間が妥協するほうがいいと思います。

むやみやたらに吠えるなら、予防対策をしましょう。

来客の時は、犬と一緒に外まで迎えに行き、一緒に玄関に入る

来客=ご褒美と印象づける。

来客中はハウスで休ませる

リードをつけて行動範囲をせばめる。・・・このときリードを踏んでおけば、自然に伏せをするので、伏せになったら褒めてあげましょう。こうすることで、常に飼い主の足元で伏せをして休むことを教えられるはずです。



物音に吠える

その音を繰り返し聞かせて慣れさせましょう。聞かせるのは楽しいことをしてるときがいいです。遊んでるときやご飯のときなど。
トレーニング用のCDも売ってるので使ってみるのも良いと思います。






来客に吠えることは生活環境を替えるだけでもかなり減らせます。
我が家では、家中を開放はしていません。犬が入れる部屋は、普段家族が過ごすリビングと、リビングとつながってるワン子ルーム、私の寝室だけです。こうすることで、家全体が犬の縄張りではないので、来客があっても別な部屋に通せば吠えないのです。玄関も縄張りではないので吠えることは少ないです。

これからワンちゃんを飼うなら、この方法が一番簡単で犬にもストレスを与えないのでいいですよ。
すでに家全体が縄張りになってる子でも時間をかければ改善できると思います。




簡単でわかり辛い説明になってしまいました・・・文章を書くのがあまり得意ではないのでお許しください。
わからないことなど、コメント欄より質問いただければお答えしますのでお気軽に!!


今日も最後まで読んでくれてありがとう!!
応援ポチッとしてもらえたら更新の励みになります。

ブロとも、相互リンクも大募集中です。
仲良くしてくださいね!!
 


ポチッとね


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 



 
スポンサーサイト

テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。