プロフィール

グーチョコランタン

Author:グーチョコランタン
訪問ありがとうございます。トイプー6頭とミニピン1頭と暮らしています。ワンちゃん大好きで最近、家庭犬しつけインストラクターのライセンスを取得しました。我が家のワンちゃんのことや、ワンちゃんのしつけ方など気ままに綴ります。訪問してくだっさた方、コメント残していただけたら嬉しいです。訪問でお礼のコメントさせていただきます。しつけかたなどの質問や相談もお気軽に!!


cool dog site of the day JAPAN

2010年8月皆さんのおかげで受賞することができました。 
dogmarkselectedj.gif

micro ad


無料お小遣いゲット

ブログを更新するついでにお小遣いをゲットしちゃいましょう!無料で楽しく簡単にお小遣いをゲットできちゃいますよ!!パソコン開いたついでに簡単に稼げちゃいます!!私も登録しています。散りも積もれば山となる!!ですよ!!みなさんも是非、登録してくださいね!!
 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


お友達ブログ


最新コメント


ブロとも一覧


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスアップ!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問いただきありがとうございます。

この前のクリッカーの記事にたくさんのコメントありがとうございます。

クリッカーを持ってるけど、使い方がわからない、存在は知ってるけど・・・って方が多いんですね。

とても便利な道具なので、ぜひ使ってトレーニングしてみてくださいね。



今日は、クリッカーを使ったトレーニング・・・一番簡単そうなのから、やり方を公開しようと思います。

題して、「鼻タッチ!」・・・「タッチ!」の号令で手の平に鼻でタッチする・・・という簡単なことなのですが、これができると、病院に行ったときの待ち時間などに緊張を解きほぐすことができるし、ちょっとした運動をさせることもできます。しかも、手の平についてくるようになるから、ワンちゃん自由自在に誘導できてとてもいいんですよ。

ちょっとわかり辛いですが、マリンにやらせてみました。







まずはこの鼻たっちを教えてみましょう。

※クリッカーを使ったトレーニングをする前にこの間の記事に書いたように、「カチッ!」=ご褒美を繰り返したり、今現在できることで、クリッカーが鳴ったらいいことがあると理解させてくださいね。

まず、ワンちゃんにリードをつけて、ポッケかポーチにおやつ(ご褒美)を持ったら準備完了です。
  1. ワンちゃんの顔の前に手の平を出します。偶然でも、ての平にワンちゃんの鼻が触った瞬間に、「カチッ!」と鳴らして、褒めてご褒美をあげ、これを何回か繰り返してください。
  2.                           ↓
  3. ワンちゃんが「鼻で手の平を触ればいいのね!」と理解したようでしたら、今度は触る瞬間に「タッチ!」などの号令を言います。鼻が手の平にタッチしたらその瞬間に「カチッ!」っと鳴らして褒めてご褒美をあげます。これも何回か繰り返して、「タッチ!」の号令でできるようにします。
  4.                           ↓  
  5. 「タッチ!」の号令で鼻タッチができるようになったら、手の平を出す位置を少し遠くして、「タッチ!」と言って鼻タッチさせて「カチッ!」っとご褒美です。しないようならもう少し近くに手の平を出してあげるといいでしょう。離れた手の平にタッチができるようになったら、手の平を色んなところに動かして、タッチできたら「カチッ!」っとご褒美です。



クリッカーでのトレーニングでは基本的に、してほしい行動が自然にできるようになってから、後で号令をつけます。それから同時に何種類ものトレーニングをするのではなく、一個できるよになったら次のことを教えます。無理やりやらせるのではなく常にワンちゃん自身が考えて行動するようにします。「こうすればいいのね!」とひらめくようになると、次から次へと色んなことを覚えてくれるんですよ。


我が家でクリッカーを使って教えたこと

キック!
イルカ!
リラックス!
スピーク!
こんにちは!
べット!
バック!
お片づけ!(おもちゃをかごの中に片付ける)
ばんざい!
カートを押して歩く
反省!

など・・・

まずは簡単にできそうなことからやってみるといいと思います。次回の更新では、ワンちゃんが普段何気なくしてる癖を利用する芸のさせ方を公開しようと思います。上記の中だと、キック!・イルカ!・リラックス!・スピーク!・こんにちは!がそうかな・・・。
これ以外でも可愛い癖に号令をつけて、可愛い芸にすることができるんですよ。


文章を書くことがあまり得意ではないので、わかり辛いとこが多々あると思います。気軽に質問していただけたら嬉しいです。「できたよ~!!」報告も嬉しいです!!

ランキング応援、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。