プロフィール

グーチョコランタン

Author:グーチョコランタン
訪問ありがとうございます。トイプー6頭とミニピン1頭と暮らしています。ワンちゃん大好きで最近、家庭犬しつけインストラクターのライセンスを取得しました。我が家のワンちゃんのことや、ワンちゃんのしつけ方など気ままに綴ります。訪問してくだっさた方、コメント残していただけたら嬉しいです。訪問でお礼のコメントさせていただきます。しつけかたなどの質問や相談もお気軽に!!


cool dog site of the day JAPAN

2010年8月皆さんのおかげで受賞することができました。 
dogmarkselectedj.gif

micro ad


無料お小遣いゲット

ブログを更新するついでにお小遣いをゲットしちゃいましょう!無料で楽しく簡単にお小遣いをゲットできちゃいますよ!!パソコン開いたついでに簡単に稼げちゃいます!!私も登録しています。散りも積もれば山となる!!ですよ!!みなさんも是非、登録してくださいね!!
 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事


お友達ブログ


最新コメント


ブロとも一覧


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスアップ!


訪問いただきありがとうございます。

この間の更新から放置状態が続きごめんなさい。

コメントくださった方の所へもお礼の訪問ができていません。でもコメントはいつも楽しみに読ませていただいてます。少しずつ皆さんの所へも訪問させていただくのでお待ちくださいね!!

忙しい中でも、皆さんの応援クリックや、コメントが励みになってます。気軽にコメント残してくださいね。




クリッカートレーニング第2弾・・・使い方、どう説明しようかな・・・!?文章が下手でわかり辛かったらごめんなさい。質問気軽にしてくださいね。

まずは、この前に書いた記事のように、クリッカーの「カチッ!」=ご褒美を繰り返して準備してください。

まずは、一番簡単で、なおかつ役に立ちそうな内容のトレーニング・・・と思って考えていたのですが、マット(カフェマット)の上に、「ベット!!」の号令で伏せして待てるようにしてみましょう!!

これは、急な来客のときや、ドッグカフェに行ったときに役に立つかもしれないですよ.


マリンがやるとこんな感じです。





どんな芸を教えるときもそうなのですが、三角形を描いてください。

底辺がスタートライン、天辺がゴールです。そしてその中間をいくつかにくぎります。

この「ベット!」という号令でカフェマットのところに行って伏せをする・・・という行動をいくつかの行動に分けます。私なら、

①カフェマットの方を見る
②カフェマットの方に歩き出す。または一歩近づく。
③カフェマットに触る、または匂いをかぐ
④カフェマットの上に上がる
⑤カフェマットの上に座る
⑥カフェマットの上に伏せをする。



底辺が①天辺が⑥のゴールです。

これを段階を踏んで教えましょう。 教えると言うよりはワンちゃん自身に考えて行動させるのです。


カフェマットを敷いて、わんちゃんにリードをつけて、ごほうびをポッケかポーチに入れて準備してください。リードは持ったままワンちゃんを自由にさせます。

①カフェマットの方を見る・・・自由にしてるワンちゃんが偶然にカフェマットの方を見たら「カチッ」っとクリッカーを鳴らして、「いいこね!」と褒めながらご褒美を与えます。これを何回か繰り返すと、「あのカフェマットを見るといいことがあるのね!」とワンちゃんがひらめきます。カフェマットを見るということが自然にできるようになったら・・・



②カフェマットに一歩近づく・・・今度は見ただけではクリッカーをならさず、一歩近づいたら「カチッ」っと鳴らしてご褒美です。
「カフェマットに近づけばいいのね!!」とワンちゃんがひらめいたようでしたら次に進みます。



③カフェマットに触るまたは匂いをかぐ・・・今度は一歩近づいても鳴らしません。カフェマットに触ったり、匂いをかいだりしたら「カチッ」っとご褒美です。「今度はカフェマットに触ればいいんだね」とひらめいたようでしうたら次に進みます。


④カフェマットに上がる・・・今度はカフェマットに上がったら「カチッ」っとご褒美です。何度か繰り返して、「マットに上がればいいのね」とひらめいたようでしたら、次です。

⑤カフェマットの上に座る・・・カフェマットの上でお座りしたら「カチッ」っとご褒美です。これもひらめいたようでしたら、いよいよゴールに到達です。

⑥カフェマットの上に伏せをする・・・マットの上に伏せをしたら「カチッ」っとご褒美です。これもひらめいたようでしたら、今度は、カフェマットに近づく(上がる)段階で「ベット!」と号令をかけます。伏せをしたら「カチッ」っとご褒美・・・これを繰り返して「ベット!」の号令でカフェマットの上に伏せができるようになったらバッチリです。できるよになったら、リードをはずして遊んでる途中でも他のことをしてるときでも「ベット」の号令でできるようにするといいです。

ワンちゃんに考えて行動してもらうため、リードで誘導したりはしないで、偶然でも近づくのを待ってあげてくださいね。少しでもして欲しいことに近い行動をしたら「カチッ」っとご褒美、より近かったらジャックポット!!いつもより多いご褒美または美味しいご褒美をあげてくださいね。

これゲーム感覚で旦那さんとか家族に犬役になってもらって試してみると、どういう段階を踏んだらいいのかがわかっていいし、クリッカーが良い道具だということもわかると思います。ぜひ家族に協力してもらって試してみてください。

家族に試すなら、椅子やソファーに座る・・がゴールでもいいですよ。「して欲しいことに近づくたびカチッと鳴ります。カチッという音だけを頼りに、なにをして欲しいと望んでいるのかを当ててね!」とお願いしてやってみてくださいね。一切ヒントなしで!!



これができたら、色んなことに応用してみてもいいと思います。例えば「クレートに入って待つ」とか・・・。私は、遊びとボランティア活動する時の一芸として、「あぶない」の号令で椅子の下に入って避難するっていうのを教えましたよ。他にも皆さんのアイディアで教えてみてくださいね。「こんなのやってみたいけど、どう区切って教えたらいいかな!?」と迷ったときは、コメント欄から質問してくださいね。









次回、クリッカートレーニング第3弾では、ワンちゃん自身の可愛い癖を拾って、号令でさせるやり方を公開しようと思っていますので、時間のあるときに「更新されたかな?」と覗いてみてくださいね。




ランキング参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 
 




テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

訪問いただきありがとうございます。
この前の記事へコメントくださった方ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

ワン子たちの笑顔には本当に癒されますよね!!






今日は、芸の教え方についてお話します。

私が芸を教えるのもそうだけど、色んなトレーニングをするときに愛用してるグッズがあるんです。

それはこれ!!

じゃ~ん!!クリッカーです。





 



なんでもないこれがかなり優れものなんですよ。

人間はその時の気分によって声のトーンが変わったり、その人によってイントネーションが変わったりしますよね。このクリッカーは押すとカチッと音がするものなんです。
ワンちゃんがいいことをしたとき、して欲しい行動をしたときに「カチッ」っとならして、「いいこね!」とご褒美をあげる・・ただそれだけなんですが・・・。

タイミングよく良いことを伝えられて、ワンちゃんの飲み込みが早いんですよ。

私は、特に芸を教えるときにこのクリッカーを愛用しています。

このクリッカーの使い方をマスターすると、本当に色んなことが教えられます。例えば、「スピーク」と言ったら吠えて、「シー」と言ったらやめるとか、

マリンの「スピーク」


[広告] VPS


後は、日頃、ワンちゃんがしてる可愛いしぐさに号令をつけて芸の一つにすることも簡単にできるんですよ。わがやのワン子の、「リラックス!」がそうです。あと、「イルカ」・「キック」もそうです。


マリンの「リラックス」


[広告] VPS




キック! 





イルカ 







あとは、落ちてるおもちゃをカゴに片付けさせるなど、ワンちゃん自身が考えてしなくてはいけないことでも、簡単に教えることができるんですよ。





詳しい使い方はこの次の記事で公開しますが、もし、どこかで見つけて購入したら、まずは、「カチッ!」=ごほうびがもらえる!というふうに理解させてあげてください、何回か、「カチッ!」、ごほうびをあげるを繰り返して、「カチッ」=ご褒美がもらえる・・と理解したようでしたら、今できる事・・・例えば「お座り」・・お座りしたら「カチッ」と鳴らして「いいこね!」と褒めてご褒美。伏せでも、お手でも何でもいいです。今、できることを復習しながら、クリッカーの音「カチッ!」となったら、いいことがある!(ご褒美がもらえる)と理解させてあげてくださいね。








クリッカー、こちらからも購入することができます。

315円で売っていますよ。興味のある方は画像をクリックしていただくと商品ページにジャンプします。





クリッカー・・315円



次回はクリッカーの詳しい使い方を公開します。


ランキング参加中です。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 



コメント返しが遅れ遅れになってごめんなさい。でもいつもコメント楽しく読ませていただいています。気軽にコメント残していただけたら嬉しいです。訪問でお礼させていただいています。ブログをお持ちでない方へは、今まで通りこちらでお返事させていただきますね。みなさんのコメントお待ちしております。質問等もお気軽に!!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

前回の記事にたくさんのコメントいただいて嬉しく思います。

 皆さんありがとう!!

 やっぱり吠え癖で悩んでいる飼い主さんがとても多いですね。 この間、TVチャンピオンの「ダメ犬訓練」で、いいやり方を見ました。自らお試し済みです。 無駄吠えしてるとき、「あっ!」と一声、腹の底から大きな声を出す・・・と言うとても簡単な方法です。(TVでは、吠え癖への対処じゃなかったかも・・・) この方法、我が家の新入りのワン子、パピ君に試してみました。とてもよく効きました。効果絶大でしたよ。 犬の聴力は人間の何倍もあるから、大きい声はびっくりするんです。何度かすると吠えなくなるみたいです。 皆さんも試してみてくださいね。腹の底から・・・がポイントです。 そして吠えなくなくなったら褒めてあげましょう。 

 

 

 

 

 

さてさて・・・今日は久々に良いお天気。お散歩に行って来ました。

 

ママしゃん・・早く~・・・とマリン

逕サ蜒・556_convert_20100330135758 逕サ蜒・557_convert_20100330135628

 

 

 

 

 

ボクもうつかれましたでし!・・とサスケどん

 

おいおい・・まだ半分の距離も歩いてないぞ・・・

逕サ蜒・562_convert_20100330135917 

 

 

「ママしゃ~ん」とよってくるジャコビ

 

ジャコビの隣にいるのは、ズズです。ごめんよ~こんな画像しか撮れなくて・・・(涙)

 

逕サ蜒・563_convert_20100330140029 

 

 

「ちょっと寒いでしゅね」とティアラ

 

逕サ蜒・567_convert_20100330142204 

 

相変わらず・・・歩くことを拒否するサンタ・・・

 

逕サ蜒・571_convert_20100330140319 

 

 

帰りは、スタコラサッサ・・・と歩きます。

 

逕サ蜒・578_convert_20100330140444 

 

 

アネムの画像が正面から撮れなくて・・・サンタとツーショット

 

逕サ蜒・577_convert_20100330140555 

 

 

パピ君は緊張して、ブルブルっ・・・

 

 

逕サ蜒・581_convert_20100330140702 

 

でも楽しくお散歩できました。

 

逕サ蜒・582_convert_20100330140807

ちなみにこのパピ君が着ているお洋服はサスケどんのお古です。・・・こんなことで役にたつとは・・・(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援が励みになります。ヨロシクお願いしま~す。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 

 

 

テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

昨日の記事にたくさんのコメントをお寄せくださりありがとうございます。

 

「参考になります」、「気付かされます」、「私もそう思います」のコメントがホント励みになります。

 

ワンちゃんのしつけをして行く上で大切なのは、褒めること、叱ることどっちもだと思うんです。

 

偶然でも、良いことをしてくれたときは、「良い子だね」とたくさん褒めてあげてください。いけないことをしたなら「いけない!」と毅然とした態度で叱ってあげてください。叱るときでも愛情をもっていれば必ずワンちゃんに伝わると思います。

 

叩くだけが叱ることではありません。大きな音でびっくりさせるとか、石ころ入れた空きを投げてビックリさせるとか・・・マズルを軽く抑えるとか・・・。その状況や内容に合ったやり方で教えてあげればいいと思います。

 

ワンちゃんは人間の何倍もの聴覚を持っているから、「いけない!」と大きな声を出すだけでも、ひるんでやめる子も多いと思います。叱るときは単語で!!「いけない!」とか、「だめ!」、「あっ!」と声を出しびびらせるのが効果的だったりします。

「ダメって言ってるでしょう」とか、「どうしてこんなことするの!!」なんて言っても犬には理解できません。

短い単語で、大きな声で!が効果的だと思います。

 

叱ると信頼関係が失われると思うかもしれませんが、私はそんなことはないと思っています。叱るのはほんの短い期間で、悪いことを悪いと理解させることができれば、その後はワン子も飼い主もストレスを感じることなく笑顔で暮らせますよ。

 

我が家では、私がボスです。私の言うことが絶対です。悪いときは叱りました。

でもみんな、呼んだら喜んで来るし、甘えて来ます。幸せに暮らせていると思います。

 

本当はいい子なのに、引き出せないのはもったいない・・・。パピ君も本当はとてもいい子です。賢いです。

昨日は、自分からトイレに入っていき、ウンピーをしました。

感激して、過剰に褒めてあげました。最初はたくさん叱ったけど、パピ君も甘えてきてくれるようになりましたよ。

 

世の中に、飼い主自慢の良い子なわん子がたくさん増えますように・・・!!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援お願いします。

  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 

 

 

テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます。

今日はグーチョコランタン地方は雨・・・特にお出かけすることもなく、まったりと過ごしています。

 

今日は私流の犬のしつけ方を紹介したいと思います。

コメントの中で良くあるのはやっぱりトイレのしつけと、甘噛みですね。。。

 

前にも書いたことがありますが、今は褒めるしつけが主流になっていますよね!?このことについて皆さんはどう思うでしょうか?私は正直言って少々違和感を感じることがあります。人間の子育てでもそうですが、今と昔ではかなり方法が違ってきているのが事実です。

 

もちろん良いことを褒めただけでしつけができれば、これにこしたことはないとは思います。・・・でも中にはそうはいかないことだってあるし、そうはいかない頑固なワン子だっているんです。

 

叱ることを虐待だとか、可愛そうだとか思う方ほここから先はごらんにならないでくださいね。しつけ方は色々ありますから、自分で良いと思う方法でするのが一番だと思うから。

 

ワンちゃんを飼い始めたとき、可愛いから・・かわいそうだからと、ルールも決めずに野放しに育てて後で後悔するか、しっかりルールを決めて守れたことを褒めて、守れなかったことを叱って、きちんとルールを守れる子にして、幸せに暮らせるか・・・飼い主しだいだと思います。

 

最低限のルールが守れて始めて本当の家族としての幸せを手に入れることができるのではないでしょうか?

 

 

最近、我が家にやって来たパピくん、全くしつけがされていなくて、ハウスに一日中入れっぱなしで、触ると噛み付くし・・・正直言って深刻でした。今は、噛み付くこともなく、トイレの失敗もありません。トイレはまだ自分から入って行ってすることはありませんが・・・。

 

ここから、私がどんな風にパピ君をトレーニングしているのかを公開しますので、悩んでいる方は参考にしてやってみてくださいね。

 

トイレのトレーニング

 

なぜ、パピ君はトイレを覚えることが出来なかったのか・・・・・・

① 安いと言う理由から、大きくなった(7ヶ月)子を買って来た。

 

いいんです。大きくなった子でも売っているペットショップさんの  管理が良くて、寝るスペースとトイレがゲージ内に設置してあるところなら。パピ君のいたところは、ゲージに裂いた新聞紙が入れてあるだけのところだったそうです。7ヶ月の間、寝るのもトイレも同じところだったから、そういう癖がついていたのでしょう。これからワンちゃんを購入されるかたは、ショップの管理のしかた、ゲージの設置の仕方も見て、寝るスペースとトイレをちゃんとおいているショップから購入されることをおすすめします。

 

② 買って来たその日から、ゲージの外に出して遊ばせて、そそうが多かった。

気持ちはわかります。買って来たのが嬉しくて遊びたいのでしょう。でも家族の一員になったのだからいつでも遊べるはずです。たくさん触れ合うのはトイレを覚えてからでもいいんじゃないでしょうか?トイレトレーニング成功の鍵は、いかに失敗を少なくさせるかです。

 

③ 失敗が多く、飼い主が諦めてしまった。結果、ハウスに入れっぱなしになり、教えないから覚えない。

 

 

パピ君、我が家に来てすぐには、ハウスから開放しませんでした。ずっとハウスに閉じこもっていたのですから、かわいそうで早く開放してあげたいとは思いましたが、ここはグッと我慢です。まずトイレ(ゲージの中に設置)に閉じ込め、排泄するのを待つ。

今まで、朝・晩のお散歩でしか排泄することがなかったパピ君は当然すんなりトイレで排泄してくれませんでした。30分待ち、しないからまたハウス30分たってまたトイレ・・・を繰り返し、排泄するまで待ちました。何度かくりかえしたらやっと、おしっこをしてくれんました。そのとき「おしっこ、おしっこ」と声かけして、過剰なくらいに褒めて、やっとハウスから開放!!自由に走り回って喜んでいました。マーキングするかもしれないと思ったのでマナーベルトを装着して防止です。

1時間ほど遊んでまたハウスに入れ休憩。3時間後にまたトイレ・・・と繰り返して、今では、ハウスから出し、トイレに連れて行き「おしっこ・おっしこ」とこえをかけると、「あっこのことでしゅか?」ってな感じでしてくれるようになりました。ハウスから出したらまずトイレ!をルールにしたので、結果的に失敗はなくとても楽ですよ。

 

犬は基本的に自分の寝るところではおしっこしません。それから排泄するとこがしめつけられていると排泄しません。だから、トイレを完璧に覚えられるまで、普段過ごす場所をハウス(クレート)にして、自由に遊ばせるときはマナーベルト装着をルールにしました。

 

多分、パピ君はトイレをちゃんと覚えてくれると思います。

 

 

 

甘噛みのトレーニング

 

パピ君は最初我が家に来たとき、触ったら噛み付いてきました。一度目は何も言わずまたハウスにもどし無視をしました。

自由に遊んでいるときに捕まえようとすると噛み付くし、おなかのあたりを触ると噛み付くみたいでした。

何度か噛み付かれましたが、そのときに、「いけない!!」とマズルを握り叱りました。それから、遊んでいるときに、おやつをあげながら、おなかのあたりを触っても平気になるようにしました。普段から、体のどこを触られても平気なように、触る習慣をつけるといいと思います。今は噛み付くことはなくなりました。叱ったからと言って、私のことを怖がっていることもないし、呼ぶとシッポフリフリ喜んで駆け寄ってきます。

 

叱るしつけをしたからと言って、信頼関係が失われるなんてことはないと私は思います。

 

大事なのは、いけないことを「いけない!」としかり、正しいことをしたときはしっかり褒めることだと思うんです。やっぱり、めりはりって大事だと思います。

 

参考になるかわかりませんが、皆さんも頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

私、ワン子との遊びの時間に必ず、名前を呼んでアイコンタクトします。遊びの一つに取り入れているんですよ。

 

逕サ蜒・542_convert_20100327154602 逕サ蜒・543_convert_20100327155028 逕サ蜒・544_convert_20100327155405 逕サ蜒・545_convert_20100327155701 逕サ蜒・546_convert_20100327155947 逕サ蜒・547_convert_20100327160255

 

ジャコビとパピの写真がぶれてしまいました。。。写真を上手に撮る練習もしなければ。。。(汗)

 

 

ランキング参加しています。

ポチッと応援おねがいしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ 

 

 

テーマ : しつけ・トレーニング - ジャンル : ペット

 | ホーム |  次のページ»»


